本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.027 東京都庁

type:建物

ロケーション:街中

東京都庁

旅行・観光基本データ

東京都庁は東京都新宿区西新宿にある都の行政の中心を担う地方行政機関。
一地方公共団体でありながら日本の人口の1割を越えるほどの約1300万人の都民を抱え、尚且つ主要部には日本の首都機能が置かれているということもあって、その行政の中心を担う都庁舎の建物は非常に立派な構造をしていて、特に第一本庁舎はなんと高さが約243mにも及ぶ。

北展望台

1990年代都庁舎は東京千代田の丸の内から現在の西新宿に移されたが、その圧倒的な高さと非常に特徴のあるデザインから他にもいくつもの超高層ビルが立ち並ぶ西新宿の街区においてもシンボル的な役割を果たす建造物となっている。
また、都庁舎の一部は隣の都議会議事堂とともに一般に無料で開放されていて、地上43階高さ約202mのところにある展望台からは文字通り東京の街並みを一望することが出来る。

展望台の開館時間は9時半〜21時(但し、南展望台は17時半まで)。
アクセスも非常に容易で、都営大江戸線の都庁前駅で下車すれば、徒歩まもなくのところで都庁へと到着することが出来る。

住所:東京都新宿区西新宿二丁目8-1
アクセス
電車:JR新宿駅下車徒歩約15分
   地下鉄都営新宿線西新宿駅下車徒歩約10分
   地下鉄都営大江戸線都庁前駅下車徒歩すぐ
車:三宅坂から国道20号線/都道新宿副都心線東通り/ふれあい通りすぐ
  芝公園から首都高速都心環状線/新宿線新宿ランプ/都道新宿副都心線公園通りすぐ
自転車:渋谷から明治通り/都道4号線/都道新宿副都心線公園通り約6km
    池袋から明治通り/都道4号線/都道新宿副都心線公園通り約7km
    芝公園から国道1号線/外苑東通り/新宿通り/都道新宿副都心線公園通り約9km

東京都庁を自転車乗り的視点で見る!

東京都庁2

超高層ビルの街並みが特徴の西新宿の街区の中でも一際目立つ存在であるのが、この東京都庁の第一本庁舎ビルだ。
建物は階の途中で2本の棟に分岐するという非常に個性的でかつユニークな設計をしているのに加えて、高さはなんと約243mにも及ぶことから、まさに西新宿のランドマーク、シンボル的存在と言えるような建物がこの東京都庁舎の第一本庁舎ビルである。

そしてなんといっても、地上43階高さ約202mのところにある展望台は一般に無料で開放されており、それが嬉しいトコロだ。
展望台は北展望台と南展望台の2か所があるが、どちらも地上43階高さ約202mと同じ高さのところにあるので、いずれにしても東京の街並みを遠くまでずぅ〜っと見渡すことができ、素晴らしい眺めを堪能することが出来る。

都庁西側からは果てしなく続いていく東京の市街地の街並みを。
都庁東側からは無数の高層ビルがあちらこちらに点在する都心の様子をそれぞれ眺めることが出来る。

さらに都庁東側の窓からは、高さが100m、時には高さが200m超にも及ぶような西新宿の超高層オフィスビルがほとんど間近にうかがうことが出来ることから、とにかく迫力満点で見応えのある景色を楽しむことも出来るのもまた都庁の展望台の魅力である。

都庁西側

都庁東側

また東京都庁を含む西新宿一帯の街並みは、非常に計画的にきちんと整えられた街並みが特徴であり、特に都庁舎周辺の街区は付近の都道と一体になってとても立体的な、空間を上手く用いた街づくりがなされていることが分かるので、サイクリングの際にはその点に注目してみるとまた面白いだろう。

ちなみに都庁の裏手には公園が整備されている。
多くの樹木が繁茂し、緑豊かなこの新宿中央公園は木陰も多く、都心のオアシス的な役割を果たす緑地であるので、西新宿の街並みをサイクリングしていてちょっと休憩…一息つきたい時にはこうした公園を是非活用してみるのもイイ。

おまけ・その他東京都庁写真集

執筆日:2011/7/16

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system