本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.024 新宿御苑

type:公園

ロケーション:街中

新宿御苑

旅行・観光基本データ

新宿御苑は東京都新宿区と渋谷区の2つの区に跨るように広がる国が管理している国民公園。
JR新宿駅からは南東方向に位置している。
もともとは皇室の御料地であったが、後に一般開放され、現在では入場料さえ払えば誰でも公園を利用することが可能であり、広大な敷地の中でたっぷりの緑を感じることが出来る。

ちなみに入場料は大人200円。
園内はフランス式整形庭園、イギリス風景式庭園、日本庭園と主にテーマの異なる3つのエリアに分かれていて、その他温室植物園などの施設もある。
しかし、現在温室植物園は改装中で、完成は2012年を予定している。

新宿御苑2

住所:東京都新宿区内藤町11
アクセス
 電車:新宿門へ
    JR新宿駅下車新宿駅南口から徒歩約8分
    地下鉄新宿三丁目駅から徒歩約5分
    地下鉄新宿御苑前駅から徒歩約5分
    大木戸門へ
    JR四ツ谷駅から徒歩約20分
    地下鉄新宿御苑前駅から徒歩約5分
    千駄ヶ谷門へ
    JR千駄ヶ谷駅から徒歩約5分
 車:日本橋より国道20号線約15分
   六本木より外苑東通り/国道20号線約10分
 自転車:渋谷から明治通り/都道414号線約3km
     大手門から内堀通り/国道20号線約6km

新宿御苑を自転車乗り的視点で見る!

新宿御苑はJR新宿駅から程ないトコロにある誰でも気軽に利用できる国民公園だ。
なんといってもこの新宿御苑、都会のど真ん中に立地していながらにして約58haにも及ぶ広大な敷地を有していて、園内はとっても広い!
さらに園内はフランス風、イギリス風、日本風と3つの異なる趣を持つ庭園として分かれて整備されていて、都会にいながらにしてこれらの庭園では様々な趣を持った緑をたっぷりと味わうことが出来る。

新宿御苑3

新宿御苑4

左右対称に美しく整えられたフランス式整形庭園では、庭の中ほどでこれまた美しく色とりどりに咲き乱れるバラの花達を眺め楽しむことが出来る一方で、イギリス式風景庭園はのびのびとした広大な芝生広場を有し、新宿のオフィス街を背景にしながら都会の開放的な空を味わうことが出来、さながら都会のオアシスのような光景が広がっている。
また、日本庭園では池には鯉が泳ぎ、歴史的建造物の旧御涼亭からは落ち着いた雰囲気で日本庭園のわびやさびを感じることが出来るだろう。

…ちなみに私が新宿御苑を訪れた際には、この日本庭園において菊の展覧会が開催されていたのだが、どうやらこれは毎年11月に催される恒例行事のようだ。
1つ1つが大輪の花を咲かす菊の花も大いに鑑賞する際に置いて魅力となるポイントだが、それが整然と美しく並べられている様はまるで1つの完成された芸術作品のようでこれまた非常に素晴らしい。

新宿御苑5

また園内には現在は閉鎖中であるが、温室植物園があったりと実に見どころがたくさんある新宿御苑なのだが、残念ながら自転車で園内へ乗り入れることは出来ない。
しかしながら新宿エリア周辺のサイクリングで寄り道してみる観光スポットとしてこの新宿御苑は十分に魅力的なスポットであるので、ちょっと自転車を降りて広大な公園の敷地の中で大いなる緑を感じてみるのもイイだろう。

ちなみにJR新宿駅から最も駅方の入口である新宿門までは徒歩でもそうは時間はかからない。
サイクリングのみならず新宿界隈の散歩がてらにでもちょっと御苑を散策してみるのも面白いはずだ。

おまけ・その他新宿御苑写真集

おまけその2・バラ園菊展写真集

執筆日:2011/6/20

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system