本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.022 国道20号線:日本橋〜新宿

type:街道など

ロケーション:街中

国道20号線

旅行・観光基本データ

国道20号線は東京都中央区日本橋を起点として主に東京都、神奈川県、山梨県、長野県を経由して長野県塩尻市高出交差点まで至る国道。
全線にわたり中央本線と並行して走り、江戸時代に五街道として整備された甲州街道にあたる。
今回はそのうち起点である東京日本橋から同じく東京都新宿区新宿駅南口に至るまでを解説する。

本区間は距離にしてわずか8km程度しかないが、都心を東京大手町方面から副都心方面へと東西に横断する都心を走る道路の中でも極めて重要性の高い路線である。
また道中、官庁街のある霞が関や国会議事堂、最高裁判所や国立劇場等があり、日本国内においても非常に重要な意味を持つ施設のそばを次々と通って行くという特徴を持った道路でもある。

起点:東京都中央区日本橋
終点:長野県塩尻市高出交差点
アクセス
車:横浜より首都高横羽線/羽田線/都心環状線新京橋ランプ約35分(東京日本橋まで)
  さいたまより首都高埼玉新都心線/大宮線/池袋線/都心環状線江戸橋ランプ約35分
  千葉より国道14号線/湾岸道路/首都高湾岸線/深川線/都心環状線呉服橋ランプ約45分
  ⇔東京日本橋から国道20号線新宿駅南口まで約15分
自転車:横浜から国道15号線約29km
    さいたまから国道17号線約30km
    千葉から国道14号線約40km
    ⇔東京日本橋から国道20号線新宿駅南口まで約8km

最高裁判所

→桜田門まで
 日本橋から国道20号線約3km
 新宿駅南口から国道20号線約6km
→三宅坂まで
 日本橋から国道20号線約4km
 新宿駅南口から国道20号線約5km
→銀座まで
 日本橋から国道17号線約1km
 新宿駅南口から国道20号線/晴海通り約7km

国道20号線を自転車乗り的視点で見る!

国道20号線2

先の説明にもあった通り、国道20号線は23区を走る道路の中でも都心の都心、超ど真ん中を横切るように走っている国道だ。
道程には起点の日本橋はもちろんのこと、霞が関や桜田門、国会議事堂や最高裁判所、それに国立劇場や新宿御苑などなど…
都心のサイクリングにおいては決して見逃せない観光名所が距離にして若干8km程度の中に凝縮されたような形になっているので注目して見ていってほしい。

また日本橋を出発して日比谷、桜田門、三宅坂、半蔵門に至るまでは皇居の外堀に沿ったような形で走っている。
この辺りは道幅も非常にゆとりがあり、なにより都心にいながらにして開放的な空を味わいながらのサイクリングを楽しめるということもあって非常におススメだ。
週末、ちょっとしたサイクリングにはまさにもってこいのサイクリングルートであるということが言えるだろう。
もちろん、そのまま新宿方面へ向けて走って行くのもイイし、皇居外堀をそのまま半蔵門から北へ走って皇居1周に挑戦してみるのも面白いはずだ。

ちなみに国道20号線を更に麹町、四ツ谷方面に走り進めて新宿駅南口に至る手前に新宿御苑トンネルという地下道があるのだが、こちらは自転車侵入禁止になっているので注意!!
新宿御苑四ツ谷方面からそのまま新宿駅方面へと向かいたい場合には、国道20号線の側道のような形になっている新宿通りをそのまま直進して走って行けば、新宿三丁目、新宿駅東口の方面へと抜けることが出来るので、トンネルの方へと進んで行かないようにしよう。

執筆日:2011/6/17

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system