本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.042 道の駅大滝温泉

type:道の駅

ロケーション:山地

道の駅大滝温泉

旅行・観光基本データ

道の駅大滝温泉は埼玉県秩父市大滝にある道の駅。
旧大滝村の村役場及び集落がある少し手前に位置し、国道140号線沿いにある道の駅である。
名称の通り道の駅には日帰り温泉施設「遊湯館」が併設されており、その他特産品販売所や食事処などの施設が充実している。
また、こうした施設が連なる裏手には荒川が流れ、川沿いには遊歩道も整備されている。

温泉施設の入浴料は大人一人(中学生以上)600円、子供一人(小学生)300円、乳幼児(小学生未満)150円で営業時間は10時〜20時(冬季は10時〜19時)。
毎週木曜日(祝日の場合は除く)と年末は定休日であるが、夏季シーズンと紅葉シーズンには無休で営業している。

住所:埼玉県秩父市大滝4277-2
アクセス
電車:池袋駅より特急ちちぶ号西武秩父駅下車約1時間18分
   バスで→道の駅大滝温泉まで西武観光バス大滝温泉遊湯館下車約34分
   御花畑駅より秩父鉄道三峰口駅下車約20分
   バスで→道の駅大滝温泉まで西武観光バス大滝温泉遊湯館下車約16分
車:関越道花園ICより国道140号線/皆野寄居有料道路経由約46km
  中央道甲府南ICより国道358号線/国道140号線/西関東道路経由約67km
自転車:秩父市街より国道140号線約21km
    →滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)まで国道140号線約6km
    →中津峡まで国道140号線/県道210号線約15km
    →秩父湖まで国道140号線約6km
    →三峯神社まで国道140号線/県道278号線約15km

道の駅大滝温泉を自転車乗り的視点で見る!

中津峡や滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)、秩父湖や三峯神社などの観光名所と豊富な自然を有する奥秩父。


そんな奥秩父エリアへと自転車でアクセスする際には、いざ目的地へと向かって行く前にこの道の駅大滝温泉を休憩施設として是非とも利用して行くのがおススメだ。

というのも、上記の奥秩父の観光名所へと行く為にはいずれもこちらの道の駅を通り過ぎて、さらに旧大滝村の集落を通り過ぎたその先へと目指して行く必要があるのだが、この先へと進もうとすると、、、

いよいよ本格的に周囲にはひたすら山しかない

という風景の道程へと突入して行くので、しっかりとした設備が整っている休憩施設はおろか、道沿いにコンビニの1つも見つけるのが非常に難しくなるからだ。


道の駅には一通りの休憩設備が備わっているとともに食事処などの施設も充実しているので、奥秩父サイクリングへと向かう前にこの道の駅でしっかりと事前準備と態勢を整えておく、という意味でも是非ともこの道の駅大滝温泉を活用して行こう。

道の駅大滝温泉2

奥秩父


また、秩父市街⇔奥秩父を結ぶルートは、この道の駅が面する国道140号線のみのアクセスに限られるので、サイクリングで一汗かいた帰り道には必然的にこの道の駅の前を再度通ることになる。
そういうわけで、道の駅に併設する温泉施設に立寄って、自転車をこいだ疲れを癒やして行くのも良いだろう。

執筆日:2012/2/11

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system