本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.026 西新宿

type:都市・街

ロケーション:街中

西新宿

旅行・観光基本データ

西新宿は新宿駅の西側に位置する街区であり超高層ビルが並ぶオフィス街。
高さが100mを越えるような高層ビルが特定の街区に集約的に林立しており、中には高さが200mにも及ぶ超高層ビルも少なくない。
1970年代に京王プラザホテル(約178m)が西新宿地区に建設されて以来、70-80年代にかけて相次いで高層ビルが建設された。

1990年代には東京都庁舎が東京都千代田区丸の内から西新宿に移転し、高さ243mにもなる第一本庁舎のツインタワービルは西新宿の新たなシンボル的存在となった。

こうした超高層ビル群の建設は70年代以来継続的に建設がなされており、2011年内にも隣接する北新宿エリアにオフィスビルが1棟完成し、西新宿八丁目にも高さ約195mにも及ぶ超高層オフィスビルが新たに1棟完成する予定である。

住所:東京都新宿区西新宿二丁目8-1(東京都庁)
アクセス
電車:大手町から地下鉄丸の内線西新宿駅下車約22分
   中野方南町から地下鉄丸の内線中野坂上駅乗換え西新宿駅下車約11分
車:三宅坂から国道20号線/新宿副都心線東通りすぐ
自転車:日本橋から国道20号線/都道430号線/都道4号線/新宿副都心線東通り約9km
    水道橋から外堀通り/靖国通り/都道4号線/新宿副都心線東通り約6km
    九段下から内堀通り/靖国通り/都道4号線/新宿副都心線東通り約6km

西新宿を自転車乗り的視点で見る!

西新宿2

西新宿は都内の中でも有数のオフィス街だ。
中でも特徴的なのは特定の狭い街区に高層ビルが非常に集中して立ち並んでいる点で、そして…なにより1つ1つのビルがとにかく高い!
高さが100mを越える高層ビルはもちろんだが、中には1つ建っているだけでも物凄い存在感を発揮するような高さが200mを超える程のハイパービルディングが街区のあちらこちらに建っているということなので、いやはやすごいことである^ ^;

そんなもんで、いざ西新宿の街にサイクリングへ行けば、四方を取り囲むようにそびえ立つ巨大な超高層ビルの数々を前にして思わず圧倒されるような印象を受けるだろう。

また街区に立ち並ぶ超高層ビルの中には非常に個性的でユニークなデザインをしたビルが幾つも存在している。

スラッとしたカーブが印象的な損保ジャパン本社ビル、
一面ガラス張りのビルである新宿三井ビルディング、
非常に独創的な形が目を引く東京モード学園のコクーンタワー、
そして圧倒的な高さのツインタワーがシンボルの東京都庁第一本庁舎ビルなどなど。

このような個性的なデザインをしたビルの数々を1つ1つじっくり眺めながら自転車を走らせるのも西新宿のサイクリングの楽しみの1つであると言えるだろう。

損保ジャパン本社ビル

新宿三井ビルディング

このように圧倒的な超高層ビル群を抱える西新宿の街並みであるが、もともとオフィス街ということもあって休日は人影もまばらであり、比較的閑散としている。
超高層ビル群を抱える街並みとして十分に都心のサイクリングスポットとして魅力的な西新宿の街であるが、このように休日は距離にしてわずかの所にある新宿駅周辺の繁華街の賑やかさと対比して随分落ち着いた雰囲気でもってサイクリングを楽しむことが出来る、という点から西新宿の街はますます魅力的なサイクリングスポットであると言うことが出来るだろう。

おまけ・その他西新宿写真集

執筆日:2011/7/5

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system