本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.048 まきば公園

type:公園

ロケーション:高原

まきば公園

旅行・観光基本データ

まきば公園は山梨県北杜市にある県立公園。
県立八ヶ岳牧場の一部が平成6年に「まきば公園」として開放されたのが始まりである。
園内では、開園期間中に動物達が放牧される他、園内施設である「まきばの館」内のレストランにて食事なども楽しむ事が出来る。

開園期間は例年4月中旬〜11月中旬頃。冬季でも館内のレストランは営業している。
開園期間中の営業時間は9時〜17時。
レストランの営業時間は夏季(4月1日〜11月31日)が10時〜18時で、冬季(12月1日〜3月31日)は11時〜16時。
公園休業日は原則月曜日、または、祝日の翌日。

ちなみに、県立八ヶ岳牧場の本場は、まきば公園から八ヶ岳高原ラインをもう少し小淵沢方面へ進んだ先に位置している。

まきば公園2

まきば公園3


住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
アクセス
電車:新宿駅より特急あずさ号小淵沢乗り換え小海線清里駅下車約2時間30分程度
   甲府駅より特急あずさ号小淵沢乗り換え小海線清里駅下車約1時間10分程度
   松本駅より特急あずさ号小淵沢乗り換え小海線清里駅下車約1時間40分程度
   →バスで清里ピクニックバスまきば公園下車約10分
   →タクシーで約10分
車:中央道須玉ICより国道141号線/八ヶ岳高原ライン約24km
  中央道長坂ICより県道32号線/県道28号線/八ヶ岳高原ライン約11km
自転車:甲府市街より国道20号線/国道141号線/八ヶ岳高原ライン約48kmなど
    清里より八ヶ岳高原ライン約5km
    小淵沢ICより八ヶ岳高原ライン約16km

まきば公園を自転車乗り的視点で見る!

八ヶ岳南麓の中腹に位置する県立まきば公園は、上記の通り、開園期間中には園内に放牧された動物達との触れ合いを楽しむ事が出来る他、八ヶ岳高原ラインの中でも展望の良い景観スポットとして有名な観光名所だ。

さてさて今回は、この自転車乗り〜の項でそんなまきば公園の楽しみ方をズバリ3点に絞って解説して行こうと思います(^^)v

・楽しみ方その1 〜動物達との触れ合い〜

園内には開園期間中には羊やポニーなどの動物達が放牧されております!
それぞれ羊牧場、ポニー広場、動物ふれあい広場とエリアに区分けされて放牧されているので、好きな動物のもとへ行って彼らとの触れ合いを楽しんでみるといいでしょう(^^♪
また、その他にも自由広場や野鳥の森などといったゾーンも。

・楽しみ方その2 〜素晴らしい景色

まきば公園は八ヶ岳高原ラインの中でも屈指の絶景スポットです!
全体的に道沿いを林に囲まれる区間が長めの八ヶ岳高原ラインですが、まきば公園周辺では視界が開けて、目の前に素晴らしい景観が広がります!!!
手前には清里高原、野辺山高原を挟んで奥秩父山塊の山並みを。
そして南東方向へと目を向けると!奥の方にはなんと…

そうです!あの!!!富士山を望む事が出来ます!!!!!

天気の良い日に、是非ともこの素晴らしい景色を見ておきたいですね(^^♪
また、後ろを振り返れば八ヶ岳の山々も間近に!

(ちなみに、道路を挟んで向こう側にも動物達が放牧されている様子を見ることが出来る事もあるかと思いますが、あちらは八ヶ岳牧場の天女山分場です。)

・楽しみ方その3 〜美味しい食事

園内には施設としてまきばの館という建物があります。
畜産に関する資料が展示されているスペースが設けられている他、館内にはお土産屋さんがあったり、レストランがあったりと…

(゚д゚)ハッ!!!
そうです、レストランなんです!!!

こちらのまきばレストランでは、甲州ワインビーフや甲州富士桜ポークなどといった地元の有名ブランドの味を楽しむ事が出来ます。
山梨の味を堪能してみたい人は是非♪
また、外には農産物直売所などもあって、地元の味を家に持ち帰って楽しむことも出来ますよ(^^)v

羊

まきば公園4


このようにいろいろな楽しみが用意されているまきば公園ですが、自転車乗り的にも、一度登りきってしまった際には、食事処やコンビニをなかなか見つける事の出来ない八ヶ岳高原ライン上では、重要な休憩ポイントの1つとなるでしょう。

八ヶ岳高原ラインへと訪れた際には、是非とも立ち寄っておきたい観光名所の1つですね(^^)

執筆日:2012/7/2
取材日:2011/3/26、2011/11/3

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system