本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.031 清水寺

type:神社・寺院

ロケーション:街中

清水寺

旅行・観光基本データ

清水寺は京都にある寺院で、京都盆地の東端、東山の山際に位置する寺院である。
秋には紅葉の名所として、そして本堂には清水の舞台がある寺院として非常に良く知られる清水寺は国内外からの観光客からも非常に人気が高く、京都を代表する観光名所の1つである。

1994年、古都京都の文化財として金閣寺や銀閣寺などと並び、世界遺産に登録された。
拝観時間は午前6時〜午後6時で、拝観料は大人1名300円。

住所:京都市東山区清水1-294
アクセス
バス:京都駅前より京都市バス100系統or206系統清水道下車約15分
   銀閣寺前より京都市バス100系統清水道下車約24分
   →清水寺仁王門まで徒歩約10分
   京都駅前より京都市バス100系統or206系統五条坂下車約10分
   →清水寺仁王門まで徒歩約12分
自転車:京都駅前から烏丸通り/五条通り/五条坂約3km
    銀閣寺から今出川通り/東大路通り/松原坂約6km
    銀閣寺から哲学の道/白川通り/二条通り/東大路通り/松原坂約6km

清水寺を自転車乗り的視点で見る!

祇園、金閣寺、嵐山…

これらの観光地と並んで、非常に有名で、かつ、京都を代表する観光名所である清水寺。
というわけで、今回、この自転車乗り的視点で見る!の項では清水寺の観光スポットについて存分に紹介して行きたいと思います〜

・清水の舞台(本堂)

言わずと知れた清水の舞台!
「清水の舞台から飛び降りる〜」と言われる程に有名な清水の舞台は、清水寺を代表する観光ポイントで、かつ観光客からも大人気の定番スポット。
斜面からせり出した舞台からは京都市街を見渡すことが出来、下をのぞいてみれば思わず(((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル…
そんな清水の舞台は、舞台から少し境内を進んだ先にある奥の院から京都市街を背景にして撮影するとGOOD!でしょう。

・音羽の滝

舞台から階段を下ったトコロにある3本の滝。
滝から流れ落ちる水にはそれぞれ

「延命長寿」
「恋愛成就」
「学業成熟」

の3つの願いを宿していると言われており、3本の滝のうち自分の叶えたい願い事の水を滝から汲んで口に含むことによって願いが叶うという謂れを持った滝です。

また、これらの観光スポットのほかにも、門前を堂々たる姿で飾る鮮やかな朱色が特徴の仁王門や三重塔などなど…

清水寺2

仁王門


さ・ら・に!

清水五条から門前へと通じる五条坂には非常に数多くのお土産屋さんが並んでいて、売られているものも定番!京都観光記念ストラップなどから始まって、おしゃれな和風小物や普通の八ツ橋から生八ツ橋、高級八ツ橋まで、そして和菓子等々と非常に様々です。

食べ歩きもOK!
お土産を買い込むのもOK!
そして茶屋で一休みしたりなんかするのもOK!

やっぱり京都観光と言えば清水寺は外せませんねー(^^)



ちなみに、自転車で京都駅方面や市街地方面から来る場合には、清水五条の交差点から五条坂に入ったあたりで多少ですが坂が厳しくなります。

五条坂や清水門前周辺は常態的に大勢の観光客で混み合いますから、自転車だと思ってその辺に路駐せず、五条坂中段にある市営の駐車場兼駐輪場などを活用して自転車観光を楽しみましょう。

執筆日:2011/10/13

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system