本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.006 河口湖

type:湖

ロケーション:高原・高地

河口湖

旅行・観光基本データ

河口湖は富士五湖の1つ。
面積は富士五湖の中で山中湖に次いで大きく、標高は最も低い。
富士五湖の中でも非常に観光開発が盛んな湖で、特に湖東岸は旅館などの多くの観光施設が立ち並び、天上山にはロープウェーもかかる。

西に進めば西湖が程なく、紅葉台や富士急ハイランドなど付近の観光スポットも充実している。
また、河口湖の駅や富士吉田の市街地からも近く、河口湖は富士登山や富士山麓観光の拠点となっている。
湖の北岸からは富士山が良く見える。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町
アクセス
電車
 中央線新宿駅より通勤快速富士急行線直通約2時間40分
 中央線新宿駅より特急あずさ/かいじ大月乗り換え富士急行線特急フジサン約1時間50分
 中央線甲府駅より特急あずさ/かいじ大月乗り換え富士急行線特急フジサン約1時間25分
 →徒歩で河口湖畔まで約8分

 中央道河口湖ICより国道139号線/国道137号線約6分
自転車
 大月より甲州街道/富士みち/国道137号線約26km
 富士吉田より国道137号線約4km

河口湖を自転車乗り的視点で見る!

河口湖へ赴く際には、大月から富士みちを経由して富士吉田から国道139号線を使って来るのが一番安易なルートだろう。
このルートの場合、河口湖に至るまでは案の定上り坂が続くことになるが、峠を越えることはない。
その他のルートとして甲府方面から国道137号線を用いてくるルートや御殿場から国道138号線を用いてくるルートも考えられるが、前者には御坂峠(1015m)が後者には籠坂峠(1104m)が湖を手前にして待ち受けている。
なので、出来るだけ登りは…と言う点で私は大月ルートをおススメしたい。
(上り坂なんて出来れば避けたいものですよね!!!)

河口湖2

上でも説明したように河口湖では非常に観光開発が盛んな地域だ。
湖畔に立ち並ぶ旅館や民宿に遊覧船乗り場、お土産屋さんはもちろんのこと温泉や美術館、更にはロープウェーまで…
とまぁ、こんな感じだ。

多くの観光スポットを抱え、常に多くの人々が賑わう中で、サイクリングで私がおススメしたいのは河口湖大橋である。

河口湖大橋

この河口湖大橋は湖を跨ぐ大橋で、1971年に完成、開通し、もとは有料道路であったが、2005年に無料化された。
特に北側から南側へ向かう際には、湖を見渡しながら目の前には富士の姿を拝むことが出来る。
現在はこの湖上からの景色をタダで眺めることが出来るので湖の周りを散歩する時にでもぜひぜひ通って見て欲しい。

もみじ回廊

また、河口湖はお隣山中湖と同じく秋の紅葉名所としても有名だ。
湖畔に植わったもみじが秋になると鮮やかに赤く色づき、これを「もみじ回廊」として、シーズンには多くの観光客で賑わう。
富士山とともに四季折々の河口湖の姿を眺めに来るのもきっと楽しいだろう。

おまけ・その他河口湖写真集

執筆日:2011/2/2
取材日:2010/11/13、2011/11/20

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system