本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.019 吾妻渓谷

type:渓谷

ロケーション:山地

吾妻渓谷

旅行・観光基本データ

吾妻渓谷は吾妻川流域に存在する渓谷。
群馬県東吾妻町と長野原町との間にまたがるようなところに位置する。
両側からはそれまでの光景とは打って変わって一気に断崖絶壁が迫り、その断崖絶壁の間のわずかな隙間を吾妻川が流れるのが特徴の渓谷である。
また、その渓谷美を称えて「関東の耶馬溪」と称されることも。

川原湯温泉郷

周辺には川原湯温泉郷や日本一短い鉄道トンネルである樽沢トンネルなどの観光スポットがいくつか点在している。

ちなみに渓谷には遊歩道が整備されているが、冬季は閉鎖されてしまう。
冬は雪深い吾妻渓谷を国道から見下ろすのみに限られてしまうため、その点には十分に気をつけて吾妻渓谷を訪れよう。

但し、この付近一帯には昭和以降から八ッ場ダムの建設計画が浮上しており、もしダムが完成することになると現・国道145号線や現・吾妻線、それに川原湯温泉郷などはダムの底に沈むこととなり、吾妻渓谷も上流の一部がダムの底に沈むことになる。
政権交代に伴う政策路線の転換に伴い、現在八ッ場ダムの建設計画は暫定的に中止となっているが、将来、吾妻渓谷の景観がどうなるかは若干不透明な部分があるので注意されたい。

住所:群馬県吾妻郡東吾妻町三島
アクセス
電車:上野駅より長野新幹線あさま号高崎乗り換え吾妻線川原湯温泉駅下車約2時間20分
   上野駅より高崎線特急草津吾妻線直通川原湯温泉駅下車約2時間30分
   上野駅より高崎線高崎乗り換え吾妻線川原湯温泉駅下車約3時間30分
   徒歩で→吾妻渓谷遊歩道入口まで約300m5分
      →川原湯温泉郷まで約1km15分
車:関越道渋川伊香保ICより国道17号/国道353号線/国道145号線約1時間
  →草津温泉まで国道145号線/国道292号線約35分
自転車:渋川から国道17号線/国道353号線/国道145号線約36km
    中之条から国道145号線約16km
    長野原から国道145号線約8km

執筆日:2011/5/30
取材日:2011/2/13

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system