本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.021-1 湯畑

type:源泉

ロケーション:街中

湯畑

旅行・観光基本データ

湯畑は草津温泉の源泉の1つであり、草津温泉街のシンボルとなる観光名所である。
源泉は豊富に湧き出し、白い煙が悶々と立ち込める。
湯畑脇には足湯なども設置されている。

また、湯畑は温泉街の中心である。

湯畑2

湯畑を中心にして湯畑を囲むように温泉街が形成される辺り一帯は、大小さまざまな旅館やお土産屋さんが立ち並び、多くの観光客で賑わうエリアである。
特に湯畑に面するところに位置している熱の湯では湯もみショーや温泉らくごを楽しむことができ、これまた興味深い。

このように湯畑を中心として草津温泉の温泉街は形成されている為に、それゆえ湯畑から温泉街各方面へのアクセスは大変抜群だ。

草津バスターミナルからは徒歩約5分ほど。
露天風呂を楽しむことが出来る西の河原公園までは西へ歩くこと約15分。
共同浴場である大滝乃湯までは東へ歩いて約5分と全て徒歩で向かうことが出来る。

湯畑脇には駐車場も整備されているので、草津温泉を散策する際には湯畑を起点にして各温泉や観光名所を巡ると良いだろう。


ちなみに、湯畑から湧く豊富な源泉は上で説明したように白い煙を悶々と立ち上げながら湯滝の方へと向かって流れ落ちて行く。

湯畑3

湯畑4

住所:群馬県吾妻郡草津町
アクセス
徒歩:草津バスターミナルより徒歩約5分
   →西の河原公園まで約15分
   →大滝乃湯まで徒歩約5分

執筆日:2011/6/2
取材日:2011/2/13、2012/5/26

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system