本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.033 渡月橋

type:橋

ロケーション:街中

渡月橋

旅行・観光基本データ

渡月橋は嵐山にある桂川にかかる橋。
美しい景観で有名な嵐山の中でも象徴的な存在となっている観光名所。
特に嵐山や桂川を背景にしてこの渡月橋を映した光景は嵐山を代表する風景として広く認識されており、そういう意味でも渡月橋は絶好の撮影ポイントとなっている。

また、渡月橋を映しながら四季折々の嵐山の風景を写真に収めてみるのも良いだろう。

橋は承和の時代に僧侶であった道昌によって建設されたというのが始まりであると言われている。
後に橋は当初の位置より移動し、江戸時代に角倉了以によってかけられたとされる場所が現在に至る渡月橋の位置となる。
また、渡月橋という橋の由来は平安の世に亀山上皇が「くまなき月の渡るに似る」(夜空の月がまるで橋を渡っているようだ)とこの橋に関して感想を述べたことが由来であるとされている。

渡月橋2


渡月橋の北岸には嵐山の玄関口である嵐電嵐山駅や嵐山を代表する観光名所である天龍寺などが橋を渡ったほんの目と鼻の先に位置する。
一方で、逆に南岸には嵐山公園(中ノ島)や嵐電嵐山駅と同様に嵐山観光の鉄道の玄関口である阪急嵐山駅などが立地している。

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町(渡月橋北岸)
アクセス
電車:阪急河原町駅から阪急京都線桂駅乗換え阪急嵐山線嵐山駅下車約16分
   →徒歩約10分
   阪急河原町駅から阪急京都線四条大宮駅乗換え嵐電嵐山線嵐山駅下車約24分
   京都駅からJR山陰本線嵯峨嵐山駅下車約17分
   →徒歩約3分
バス:京都駅前から京都市バス28系統嵐山公園下車約45分
   四条河原町から京都市バス11系統嵐山下車約45分
   →徒歩約3分
   太秦映画村道から京都市バス93系統嵐山天龍寺前下車約18分
   →徒歩約3分
自転車:京都駅から烏丸通り/四条通り/府道29号線約11km
    金閣寺から西大路通り/丸太町通り/府道29号線約8km

執筆日:2011/11/4

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system