本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.037 哲学の道

type:街道など

ロケーション:街中

哲学の道

旅行・観光基本データ

哲学の道は京都市左京区にある全長およそ1.5km程の小路。
琵琶湖疏水の一部に沿うような形で整備された道は大変雰囲気の良いものとなっており、日本の道100選に選出されている。
銀閣寺の門前から熊野若王子神社の手前までを結んでいる。

住所:京都府京都市左京区浄土寺石橋町(銀閣寺側入口)
アクセス(銀閣寺側入口まで)
徒歩:銀閣寺から約5分
バス:京都駅前より京都市バス5系統銀閣寺道下車約40分
   京都駅前より京都市バス17系統銀閣寺道下車約33分
   金閣寺道より京都市バス102系統銀閣寺道下車約26分
   金閣寺道より京都市バス204系統銀閣寺道下車約28分
   →哲学の道まで徒歩約5分
   京都駅前より京都市バス100系統銀閣寺前下車約33分
   五条坂より京都市バス100系統銀閣寺前下車約23分
   →哲学の道まで徒歩すぐ
自転車:京都駅より烏丸通り/今出川通り約8q
    →哲学の道熊野若王子神社側入口まで約1.5km

哲学の道を自転車乗り的視点で見る!

哲学の道は大変雰囲気の良い小路だ。

ゆったりと流れる琵琶湖疏水の水路に沿って大変心地の良い雰囲気で道は続いて行くわけだが、道沿いにはかわいらしい和雑貨を取り扱うお店や和菓子を扱っているお店、お洒落な雰囲気の喫茶店などをちらほらと見かけることが出来、まさに散策するには十分な魅力を持った道だということが言えるだろう。

また、哲学の道へは銀閣寺からも比較的気軽に向かうことの出来る範囲にあるので銀閣寺を観光した際には是非とも哲学の道を散策して行ってみてほしい。


但し哲学の道は銀閣寺の入口から終点の熊野若王子神社前までの道程は先の項で説明があったとおり片道約1.5km程度。

なかなかこの距離を徒歩で往復しきるのはちょっと…^ ^;

という場合には、沿道の雑貨屋さんなどを1つ2つ眺めてみてゆったりと散策を楽しんだ後にどこかの時点で引き返し、再び銀閣寺の方まで戻って来るというのもありかもしれない。


ちなみに自転車で散策する場合にもそのゆったりと流れる水路沿いの散歩路の雰囲気を楽しみながらゆっくりゆっくりと、場合によっては自転車を押して散策をしてみるのも良いだろう。

また、基本的には徒歩で哲学の道を往来する人が大半なので速度の出し過ぎには十分に注意。

さらに、哲学の道は途中から舗装のない区間が存在するのでタイヤの細いロードバイクなどに乗っている人もまた注意が必要だ。

執筆日:2011/12/9

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system