本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.023 新宿

type:都市・街

ロケーション:街中

新宿

旅行・観光基本データ

新宿は東京を代表する街の1つであり、日本を代表する繁華街の1つ。
同様の繁華街である池袋、渋谷などと並んで3大副都心と称される。
江戸時代には五街道の宿場であった。
JR新宿駅を中心とする繁華街は駅周辺に広域に広がりを見せ、特に駅北側には『眠らない街』や『日本最大の歓楽街』として有名な歌舞伎町がある。

また、小田急百貨店や京王百貨店、高島屋や新宿伊勢丹、三越や丸井新宿本店などといった大型デパート点が相次いで立地する百貨店銀座などというような顔も持ち合わせている。

このような非常に繁華街的な要素を持ち合わせる新宿の街であるが、新宿駅西側は超高層ビルが並び立つオフィス街である。
街には見上げるような高さ100m超のビルがいくつもそびえ建っており、街区のもっとも奥には東京都庁が置かれている。

また、駅の南西側には広大な緑地を有する新宿御苑などもあり、いろんな面を持ち合わせた街として非常に魅力的な街である。

新宿三丁目

新宿御苑

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-4-1(新宿区役所)
アクセス
電車:池袋駅より山手線約9分
   渋谷駅より山手線約7分
   大宮駅より埼京線快速約30分
   立川駅より中央線快速中央特快約27分
自転車:日本橋から国道20号線約8km
    調布から国道20号線約16km
    →池袋まで明治通り約5km
    →渋谷まで明治通り約4km

新宿を自転車乗り的視点で見る!


新宿の中でもおススメのサイクリングスポットってどこー(´・ω・`)??


そうやって尋ねられた時、まず私が答えておきたいのは恐らく西新宿の超高層オフィス街であろう。

こちら西新宿の超高層ビル街、実際に行って見てもらえるときっとわかって頂けると思うのだが、とにかく1つ1つのビルの高さが驚くほどに高い!
高さが200m超の超高層ビルを挙げただけでも東京都庁の庁舎から始まって新宿パークタワー(235m)、東京オペラシティ(234m)、新宿三井ビルディング(223m)、新宿センタービル(222m)、新宿住友ビル(210m)、新宿野村ビル(209m)、モード学園コクーンタワー(203m)、損保ジャパン本社ビル(200m)…

東京都庁

とにかくまぁ数え切れないほどにある一定以上の高さを持ったビルが集約的に立ち並んでいるのが特徴だ。
いざ自転車で街中へ踏み入って行けば、思わず周りを囲う超高層ビルの街並みに圧倒されるような感覚を受けるだろう。
また、西新宿にあるビルは高さはもちろんのこと、1つ1つ洗練されたデザインをした個性的なビルが多いのも特徴だ。

こうしたビルの1つ1つのデザインを眺めて楽しみながら走るのもサイクリングの1つの楽しみになるだろう。

西新宿の超高層ビル群の他にも、新宿駅からちょっと南東方向に進んだところにはもともと皇室の御料地として整備された公園である新宿御苑などがある。

こちら新宿御苑は残念ながら園内に自転車を持ち込むことは禁じられているが、広大な敷地を有する園内では開放的な芝生広場を初めとして都心にいながらにして多くの緑に触れることが出来るのでこちらもおススメのサイクリングスポットの1つだ。

さらには、新宿三丁目で交差する明治通りを北へないしは南へ進んで池袋や原宿・渋谷方面に進んでみるのも良い。
明治通りは池袋、新宿、渋谷の3大副都心を結ぶ都心西側のメインストリートだ。
距離的にはどちらへ行くにしても5km程度で、都心の街並みを楽しみながらちょっとしたサイクリングを楽しむことが出来るだろう。

新宿2

ちなみに新宿駅の周辺、繁華街のエリアは休日、平日、昼夜を問わず通りは非常に多くの人々で賑わっている。
歩道は混雑のため真っ直ぐ進むことは難しく、人の合間を縫って進んで行かなければならない程なので、駅周辺で自転車を乗り回す際には十分歩行者や車に注意しながらサイクリングを楽しんでいこう。


(まぁ、繁華街でショッピングなどを楽しみたい場合には自転車はお家に置いて素直に電車で足を運びましょう!!^ ^;)

執筆日:2011/1/10

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system