本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

清泉寮を自転車乗り的視点で見る!拡大版!

さてさて今回は清里高原を代表する観光名所の一角である清泉寮について紹介していきたいと思います(^^♪

清泉寮ジャージーハット

ポール・ラッシュ博士の像



清泉寮本館・新館

研修施設としての名残を経て、現在清泉寮本館・新館は宿泊施設となっております。
本館は三角の屋根とXのマークが目印です。
新館は2009年にオープン!(清泉寮本館より少し奥にあるのが新館です(^^)v

また、本館内にはちょっとしたギフトショップなんかもあります。
宿泊を利用しない日帰り旅行で清里高原を訪れた人も歴史ある本館の雰囲気を感じながらそうしたギフトショップなんかに立寄ってみるのはいかがでしょうか?


清泉寮ジャージーハット

清泉寮と言えばソフトクリーム!!!
ジャージー牛乳を用いた濃厚な味わいが特徴のあのソフトクリームは清里高原に来たら…
あ〜食べて行きたい!
清泉寮のソフトクリームはそのくらい有名ですね♪

ジャージーハットは清泉寮からほんの目と鼻の先にあります。
特に高原のシーズン中にはアイスを食べたい人達が入口の外まで長蛇の列をつくることも。

また、ジャージーハットでは上述のソフトクリームが売られている他、ギフトショップやカフェなどもあり、カフェではジャージー牛乳やホットドックなど本場高原の味を楽しむ事が出来るのでこちらもおススメ。
天気の良い日にはテラスに出てアイスを食べながら…なんと足湯なども用意されてます!


清泉寮ギフトショップ&レストラン

清泉寮本館は先程説明のあった宿泊を主に利用する為の受付がある側とギフトショップ・レストランを主に利用する為の側とで分かれております。
特にこちらのギフトショップは本館宿泊受付脇やジャージーハット内にあるお店に比べて規模も大きく、高原の魅力がつまったありとあらゆる種類の商品が数多く販売されています。
牛乳、洒落た洋菓子から清泉寮オリジナルグッズ、これまた洒落たアクセサリーなどなど。

夏のギフトショップは混雑必至!!
特に日帰りで清里高原に遊びに来た場合にはこちらのギフトショップも押さえておくと良いでしょう^_^;
また、ギフトショップの上の階はレストランとなっております。


ポール・ラッシュ博士の像

本館前の広場に堂々と鎮座するのは、先程の説明にもあった通り、清泉寮の生みの親ポール・ラッシュ博士の像です。
彼についてもっと詳しく知りたい!と思った人は本館裏手にあるポール・ラッシュ記念センターへ足を運んでみるのも良いですね。


…こうした魅力が盛り沢山の清泉寮ですが、清里駅方面より自転車で訪れる場合には、清泉寮まで登り坂が続いて行く事になるので頑張りましょう(((((;゚Д゚)))))

また、その他の手段で来た場合にも清泉寮前のバス停からは清里高原内を周遊する清里ピクニックバスが比較的本数も多く出ているので、これらの交通手段も上手く活用していくとGOOD!です。

執筆日:2011/7/20
取材日:2011/3/26、2011/8/7、2011/11/3

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system