本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.051 清泉寮

type:ホテル・旅館

ロケーション:高原

清泉寮

旅行・観光基本データ

清泉寮は山梨県北杜市にある清里高原を代表する観光地の1つ。
ポール・ラッシュ博士主導により、清里高原開拓の拠点となった地。
1938年(昭和13年)に、青少年教育研修の中心施設として建設されたのが清泉寮の始まりである。

こうした性格ゆえ、現在では宿泊施設として清泉寮本館・新館が活用されているのはもちろんの事だが、レストランやギフトショップなどの類も非常に充実しており、日帰りで清里高原に観光で訪れる人々にも人気の観光名所である。

中でもすぐそばの清泉寮ジャージーハットにて販売されている清泉寮ソフトクリームは、濃厚な味わいが非常に美味しいと評判で、しばしば行列を作るほど有名なソフトクリームとなっている。


〜清里高原と清泉寮〜

1938年(昭和13年)、清泉寮はポール・ラッシュ博士の主導により、青少年教育研修の中心施設として建設される。
また、同じ頃、小河内ダム(奥多摩湖)の建設により、村を追われる事になった人々が清里高原(当時は念場ヶ原と呼ばれていた)の地に入植。
清里高原開拓始まりの時代である。

戦後、ポール・ラッシュ博士は再び日本に来日し、敗戦で貧困に喘ぐ日本の状況を鑑みて、日本が再度自立の道を歩めるようにと清泉寮を中心として高地での農業普及活動に従事。
また、その為の組織であるキープ協会を設立した。
こうして今日の高原、高地での酪農技術の礎が築かれたのであった。

後に清里高原は観光地として次第に脚光を浴びる事となり、今日では清泉寮は清里高原開拓のシンボルとして、また、清里高原を代表する観光名所の1つとしての役割を演じるようになったのである。

住所:山梨県北杜市高根町清里3545
アクセス
電車:新宿駅より特急あずさ号小淵沢乗り換え小海線清里駅下車約2時間30分程度
   甲府駅より特急あずさ号小淵沢乗り換え小海線清里駅下車約1時間10分程度
   松本駅より特急あずさ号小淵沢乗り換え小海線清里駅下車約1時間40分程度
   →バスで清里ピクニックバス清泉寮下車約5分
車:中央道須玉ICより国道131号線約21km
  中央道長坂ICより県道32号線/県道28号線約13km
  中央道小淵沢ICより八ヶ岳高原ライン約19km
自転車:清里駅より県道11号線など約2km
    甲府市街より県道6号線/国道52号線/国道20号線/国道141号線約45km
    小淵沢ICより八ヶ岳高原ライン約19km

次のページへ

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system