本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.028 御茶ノ水

type:都市・街

ロケーション:街中

御茶ノ水

旅行・観光基本データ

御茶ノ水は東京都文京区と千代田区に跨るJRや地下鉄御茶ノ水駅を中心とする地域一帯のことを指す。
駅周辺に著名な大学施設が多く立地してるのが特徴で、明治大学や日本大学、東京医科歯科大学や順天堂大学などがそうである。
この為、御茶ノ水は学生の街として非常に知られた街であり、通りには書店が多く立ち並ぶほか、楽器屋なんかも多い。

また街中にはニコライ堂や湯島聖堂などといった歴史的建造物もちらほらと見かけることが出来る。
学生街の雰囲気を楽しみつつ、街中に残るこうした文化的な歴史的建造物などにも立ち寄りながら御茶ノ水の街並みを散策してみるのもきっと面白いことだろう。

このように文教的な性質が色濃いのが御茶ノ水の街の特徴であるが、同様に個性的な特徴を持つ秋葉原や神保町の街からも非常に近いところに位置している。
距離的にはどちらの街へも徒歩で問題なく行ける程度のところにあるので、御茶ノ水の街並みを散策してみるついでにこれらの街並みもあわせて散策してみるのもいいかもしれない。

ちなみに御茶ノ水の街は台地の上にある。
都心の中でも思いっきり真ん中付近に位置する御茶ノ水の街であるが、距離的にも非常に近い神田や秋葉原、神保町の街と比べても標高が10m程違っており、街へ向かっていきなり急坂となるので特に自転車で御茶ノ水の街へと向かう際にはその点注意しておこう。

(なにせ坂道は自転車にとって天敵ですからね^_^;!!)

住所:東京都千代田区神田駿河台2丁目6-1(JR御茶ノ水駅)
アクセス
電車:新宿駅から中央線快速御茶ノ水駅下車約9分
   東京駅から中央線快速御茶ノ水駅下車約4分
   池袋駅から地下鉄丸ノ内線御茶ノ水駅下車約11分
車:芝公園から都道409号線/国道1号線/都道403号線直進
  神宮外苑から都道414号線/外堀通り御茶ノ水交差点すぐ
自転車:日本橋から国道17号線/外堀通り約2km
    上野から都道437号線/外堀通り約3km

執筆日:2011/7/20

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system