本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

第80回 2011春京都山陰自転車旅行

2日目

2011/3/4〜2011/3/15


○金閣寺〜銀閣寺○

順路に従い金閣の裏手を抜けて出口へと向かっていく。

松林の間から金閣寺を眺める…
またちょっと進んで振り返り様に金閣を眺める…





おっ!見返り金閣に美を感じるとは大人だねぇー…

中学生の時はもう正面から金閣寺を見終えたら、後は茶屋でだんごでも食べようかとしか考えなかったが、こうして改めて金閣を訪れた今、様々な角度から金閣寺をじっくりと眺めるのも実に趣深い…と感じられるようになった私は随分と大人になったもんだなぁ、とその時少しばかり私は自分1人の中で勝手に調子に乗ってしまったのだった。笑

金閣寺3金閣寺4

順路をぐるっと1周し、再び入口へと戻ってきた私はもうこの辺りでお昼にしようかとも考えたが、やはり今日は時間が推しているのを考慮して、結局次の目的地まで昼前に向かってしまうことにした。


というわけで、自転車に跨り再度出発!
目指すは今私がいる北山の金閣からおよそ反対にある東山の銀閣寺だった。

西大路通りを下っている途中で東に折れ、今出川通りを後は銀閣寺に突き当るまで東に進むだけである。


銀閣寺に至る途中には北野天満宮や京都御所、京大キャンパスなどの脇を通過していった。

次の目的地に至るまで自転車で軽〜くサイクリングするようなつもりで向かっているだけで、次々と十分に見応えのある観光名所が並ぶとはまったく京都は見どころ満載だ。
と、私は実に感心した訳だが、残念ながら時間が非常に限られている。

1つ1つをじっくり観光していては今回私が京都・山陰自転車旅行の為に用意した10泊11日の全てを京都観光に用いても到底全部は周りきれないんじゃと思うほど京都には観光名所があるわけで…^ ^;

私は泣く泣くそれらの観光スポットの前で自転車を止めることはせず、銀閣寺目指して振り返ることなく一直線で自転車を走らせたのであった。

(いつかまた京都に来ようね!ゼッタイ!!!)


東山に近づくにつれて徐々に坂道になっていく辺りで私は銀閣寺手前の門前街まで到着した。



…よし!いざ銀閣寺観光へ!!!
と自転車を止めて、力強い足取りで私は銀閣寺へと向かっていく。

しかし、門前街にはおいしそうな食べ歩きメニューがずらりと並ぶ!

それでも私は力強く歩く…

力強く…











ダメだーーーーー!!!!!


時刻はもう既に昼遅く。
一方私は朝から何も食べていない。
そして通りには溢れんばかりの誘惑。

耐えられるわけがなかった。

…というわけで、私は通りにあった一軒のそば屋さんに入り、そば屋さんなのに天丼を注文し、しばし待って出された天丼にがっついてから私は銀閣寺へと向かったのであった…笑

前に戻る!

次のページへ!

2011春京都山陰自転車旅行目次へ

旅行記一覧へ

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system