本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

第80回 2011春京都山陰自転車旅行

2日目

2011/3/4〜2011/3/15

やって来ました第2日目!
本日の予定は昨日に引き続きましての京都観光です(*^^)v♪

嵐山に始まって金閣、銀閣…
哲学の道を抜けながら三十三間堂を参拝して、余った時間は祇園でのんびりと〜ってなんか修学旅行かっ!!!っていうプランですね^ ^;

まぁ、そんなこんなで見どころ溢れる京都の街をぐるっと一周した第2日目の旅行記へ早速行ってみましょうか〜

金閣寺銀閣寺

○起床〜怒涛の京都観光2日目〜○

第2日目。
昨日の4時起きに引き続き、今日も6時台に起床。

う〜ん、我ながら殊自転車がからむ旅行となると驚くほど早起き出来てしまうものである。

しっかしさすがの2日連続早起きと言うこともあって頭は随分ぼんやりしていたが、今日は早々に支度をし早速観光へと赴かなくてはならなかった。

本日は一日かけてがっつりの京都観光。
私が事前に計画した観光プランは始まるその前から既に押しに押しまくっていて、さくさくとテンポ良く観光して行くのが今日の観光プランを完遂させる必須条件だった。

…というわけで、そそくさと身だしなみを整え早速出発。
予めの連泊作戦で本日の宿もここ四条大宮のホテルであったために、荷物もすっきり気分も軽やかなままに私は四条通りを西へ突き当る直前までひたすら西進して行った。

京都の市街地を東西に貫く大通りである四条通りも、さすがに中心街を離れて行くと広々とした片側2車線の道ではなくなり、道幅は随分狭まって市街地の間を抜けるように走る片側1車線の道となった。

四条通りが松尾で突き当る直前、桂川の橋の手元で私は府道へと折れ、川沿いにそのまま嵐山を目指して行った。

桂川をしばらく遡上し、だんだんと山際へ…
ちらほらと歴史的な雰囲気を意識した街並みを覗うことが出来るようになって来た―

嵐山だ。

これが写真や映像であまりに頻繁に登場する嵯峨の嵐山…

私は今日、まさに今し方初めて嵐山に訪れたのだが、なんだかそうした写真や映像で何度も目にした嵐山の風景のイメージが既に頭の中で先行していて、まるで最初っからこの場所を良く知っているような、何度も何度も既に訪れて来ているような、そんな不思議な感じがしたのであった。

嵐山

嵐山に到着して早速、桂川の土手で渡月橋を背景にしてパシャリ。
そして、渡月橋の上からもパシャリ。

朝方は結構雲の多かった今日の空模様ではあったが、今は既にだんだんと青空が見受けられるようになり、時折晴れ間も覗く。
あぁ、なんて暖かい春の日差し…

ということでは全然ない。
朝の嵐山の空気はキーンと張り詰めていて、空気は今日も完全に真冬の空気だった。
(あぁ、自転車を握る手が冷たいよ…まったく…泣)

寒さに体を震わせながらも私は市営の駐車場兼駐輪場に自分の自転車を停め、早速嵐山観光に入るべく、嵐電嵐山駅から徒歩わずかのところにある本日最初の観光スポットである天龍寺境内へと軽やかに歩を進めて行った。

嵐山2

第1日 旅立ち編に戻る!

次のページへ!

2011春京都山陰自転車旅行目次へ

旅行記一覧へ

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.