本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

第80回 2011春京都山陰自転車旅行

初日

2011/3/4〜2011/3/15


○京都駅〜宿〜清水寺○

ふあぁぁ〜あ。


…眠い。

しっかし、正直今回も半日の電車移動だったわけだが、やっぱししんどかったな…

(仕方がないですねっ!!お金がないもんですから…^ ^;
…って………あれ!?…さっき、お金が理由じゃないって…( ゚д゚)!?!?)

私はなんとか東海道本線のホームから巨大な京都の駅を、重たい自転車を抱えて出口目指して懸命に歩き、やっとこさで中央北口へと辿り着き、輪行を解除して自転車を組み立て始めた。

外への階段を下りて行くなり随分と寒さが身にしみる風が通り抜ける。
どうやら今日は3月ながらにして天候はまだまだ真冬のようであった。

(なにせさっき雪もちらついたしなぁ…^ ^;)

…とはいえ今日からがっつり観光は予定している。
日が暮れる前に清水寺まで行かなくては。

っと、その前に宿でチェックインを済ませて荷物を置いてから清水寺へ向かおう…

私は防寒具一式をがっつり着込み、早速本日の宿である四条大宮のホテルへと自転車を漕ぎ始めた。


京都の地理はからっきしな私であったが、結局宿までは地図もろくに見ないまま縦と横の位置関係だけで後は直感に任せて自転車を走らせたのだったが、なんとか宿までは無事にたどり着くことは出来、チェックインを済ませて反転、清水寺へと向かうことにした。


再び勘に任せ、五条通りを東進していたところで、なにやら雪のような雹のようなものがパラパラと空から降り注いで来た。

う〜ん、今日は晴れたり曇ったり雪がちらついたり、雹が降ったりと忙しいな…

まだまだ雪深いであろう早春の日本海側へと明後日には太平洋側から抜けなくてはならないというのに、京都で雪や雹がちらついているこの状況を見るに、なんだか先が思いやられそうな雰囲気もした。
…が、旅行初日で久々に見知らぬ土地で思うがままに自転車を走らせているという感動の方が断然大きかった私にとっては今はそんなことはどうでもよかった。

鴨川を越え、清水寺の門前坂である五条坂を駆け上がる。

自転車を市営の駐車場へと止めて、いよいよ私は今回の旅行初の観光名所である清水寺へと歩きだして行ったのだった…

前に戻る!

次のページへ!

2011春京都山陰自転車旅行目次へ

旅行記一覧へ

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system