本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

第75回 東部富士五湖自転車旅行

2010/11/13

山中湖河口湖

湖畔の平坦な道を抜けると、国道138号線は林の中を割くように走り、河口湖方面へと一気に下りだした。
何もせずにして、車と並走できるくらいのスピードで進んでゆく。
およそ時速40〜50km程である。(自転車だって本気出せばこのくらい出るんです!)
自転車にとって下り坂ほど快適な道はないが、この道は一直線で、且つ路面状況もよく、路肩も随分広い。
余計なハンドル操作すらも、路面の砂利さえも気にする必要がなかった。
一言で形容するなら、まさに自転車にとって

「神」

と呼ぶにふさわしい道であった。

気持ちのいい下り坂は、どうやら富士吉田の市街地まで延々と続いているようだった。
が、しかし、途中に道の駅があったので、
私はそこで、今まで夢中のあまりに昼食を摂ることを忘れていたことに気付き、一旦ここで休憩を挟むこととし、おもむろに道の駅へと入っていった。

山中湖畔道の駅・富士吉田

道の駅で昼食を摂り、エネルギーを補充した私は、先程の下り坂の続きを意気揚々と下り始めた。
紅葉の感動と、この長く気持ちのいい下り坂のお陰で、先程あれだけ苦心した山伏峠の記憶なぞ遥か彼方である。
下り坂は結局富士吉田の市街地まで続いていた。
国道138号線とお別れして、富士吉田の駅前まで下ると、今度は一転して、河口湖まで緩い上り坂となった。
富士急ハイランド脇(案の定、土曜のため大渋滞でした☆★)を抜けて、河口湖の駅前を過ぎると、私は本日の目的地その2である河口湖へと到着した。

富士吉田市河口湖1

河口湖は先程私が居た山中湖より、大層な人で賑わっていて、相当な活気に満ちていた。
湖畔の各所に用意された駐車場は、この紅葉シーズンと言うこともあり、どこも少々容量オーバー気味で、それはもう大変な騒ぎであった。
河口湖畔は古くから富士山観光の拠点として栄えていたこともあり、湖畔には旅館や温泉施設、お土産屋さんが所狭しと立ち並び、近くの山にはロープウェーなんかも存在している。
そして、その観光開発としての極めつけは、湖に跨るように架かるアーチ「河口湖大橋」である。
1971年に完成したこの橋は、2005年には無料開放され、今は自転車でも渡ることが出来る。
なので、私は河口湖東湖畔をぐるっと北側へ回り込んだ後、帰りはこの「河口湖大橋」を使って、富士吉田方面へ戻ることにした。
私は、湖畔沿いの道をゆっくりと自転車を走らせながら、「もみじ回廊」会場がある、湖北方面へと回り込んで行った。

河口湖1

湖北側へ差し掛かるとすぐに、私は「河口湖もみじ回廊」の会場へと到着した。
こちらは、先程の「山中湖もみじ祭り」会場のように、辺り一面もみじだらけ、という様子とは異なり、
数メートル間隔に、整然と並べられたもみじ並木が、湖畔に沿って続いて行く、といったような光景で、「もみじ祭り」のようなド派手な雰囲気はなかったが、秋の紅葉を散策しながら穏やかに楽しむには非常にもってこいの場所であった。

もみじ回廊1

自転車をゆっくりゆっくり走らせながら私はのんびりと紅葉を散策した。
先程の山中湖も十分に色鮮やかな赤色であったが、そちらのもみじよりも、こちらのもみじは本当に「真っ赤」という形容がぴったりで、とにかく鮮明な赤色をしていた。
まだ、午後2時半ではあったが、既に日は傾き始めていた。
柔らかな午後の陽ざしに照らされた富士山のシルエットと、真っ赤なもみじ、そしてロケーションは静かな湖畔と、まさに秋の風情たっぷりだ。
「ここまで、来てよかった。」
と、しみじみと思わせてくれる瞬間であった。

もみじ祭り2

さて…
気が付いたら、私の意識はまたもカメラの方に夢中になっていた。
私の頭の中はもはや、富士山ともみじをどうやってイイ感じに撮ろうかということばかりでいっぱいである。

こっちから?
それともこっちから??

むぅ…

さんざん撮るポジションについて悩んだ挙句、私は、先程さぞや高そうなカメラ片手に富士山の姿を写真に収めていたおじさんと同じ立ち位置から写真を撮ってみることした(爆
恐ろしくオリジナリティの欠片もない発想であったが、結局ある程度満足した写真が取れたので、じっくりその美しい紅葉を目に焼き付ける為、私はカメラを封印して、湖畔の遊歩道を散策した。(おっちゃん、ありがとう!!

もみじも色鮮やかであるが、イチョウもすごく鮮やかな黄色だ…

まったりと、紅葉散歩を楽しんだ後、私は河口湖大橋を跨ぎ、再びもと来た道に戻って来た。
河口湖山中湖でともに美しい紅葉が見られて、私は大満足で帰路に着いたのであった…

もみじ祭り3

河口湖大橋1河口湖大橋2

前に戻る!

次のページへ!

←次の旅行記

旅行記一覧

前の旅行記→

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.