本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.045 中津峡

type:渓谷

ロケーション:山地

中津峡

旅行・観光基本データ

中津峡は埼玉県の奥秩父地域にある渓谷。
例年の見頃は10月下旬〜11月上旬頃で、紅葉の名所として知られている。
周囲の集落は非常にまばらで、落ち着いた自然の中にある渓谷なので、美しい景観を純粋に楽しみたい人にはおススメの観光名所。

また、渓谷の奥の方まで進んで行けば、中津川村キャンプ場や、日帰り温泉施設等を併設した彩の国ふれあいの森などがある。

住所:埼玉県秩父市中津川
アクセス
電車:池袋駅より特急ちちぶ号西武秩父駅下車約1時間18分
    →御花畑駅乗り換え(徒歩約5分)秩父鉄道三峰口駅下車約20分
     →バスで:西武観光バス中津川下車約1時間3分
車:関越道花園ICより国道140号線/県道210号線/皆野寄居有料道路経由約60km
  中央道甲府南ICより国道358号線/国道140号線/県道210号線約65km
自転車:秩父市街より国道140号線/県道210号線約35km
    道の駅大滝温泉より国道140号線/県道210号線約15q
    滝沢ダムより国道140号線/県道210号線約9km

中津峡を自転車乗り的視点で見る!

秩父の市街地から奥秩父の山々へ向けてひたすら西へ自転車をこぎ続ける事約35km…

中津峡は本当に奥秩父の山間に位置する渓谷だ。
渓谷は大々的に観光開発が行われているわけでもなく、まさに山と川と渓谷と、、、
そして道と、、、という景観が広がっている。

なので、落ち着いた環境の下でじっくり自然観賞をしたい!と思う人は、是非とも緑生い茂る季節か秋の紅葉シーズンにも中津峡を訪れてみると良いだろう。

中津峡2

中津峡3


ちなみに、自転車で中津峡を訪れる際には、主に秩父の市街地から国道140号線を経由して訪れるのが一般的だとは思うが、
道中、滝沢ダムの手前にあるループ橋を登る以外にはそれほど厳しい傾斜のある坂道が待ち受けているわけでもないので、是非とも安心した心持ちでサイクリングへと出掛けよう。

但し、最寄り駅である秩父鉄道の三峰口駅からは道程にして20kmほども離れているので、

さてさて疲れたから輪行を…
ということや、
自転車トラブルがあったから電車で運んでしまおう…
という事が容易には出来ないので、

不測の事態に備えて、パンク修理キットや予備のタイヤチューブはしっかり用意しておいた方が望ましいだろう。


また、中津峡も国道140号線の渓谷入り口から6kmほど来たところには、一通りの休憩スポットと共に、商店が開いていれば、中で猪の肉が入ったしし汁なる郷土料理などを味わう事も出来るので、是非そちらの方も堪能してみると良い。

もみじ

中津峡4


執筆日:2012/5/7
取材日:2010/11/3

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system