本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.007-3 武蔵御嶽神社

type:神社・寺院

ロケーション:高原・高地

御岳神社

旅行・観光基本データ

武蔵御嶽神社は御岳山の山頂にある神社。
古くから現在に至るまで山上信仰の対象とされて来た神社で、周辺には御岳山の集落が広がる。
御岳山はハイキング客を中心として賑わう観光地であるが、集落ではごく自然に日常生活が営まれている光景を窺うことが出来、民家の間を縫うように通る参詣道を歩けば、なんだか和やかでアットホームな印象を受けるだろう。

また、神社に程近い辺りには御岳山の商店街があり、こちらは民家が建ち並び和やかな印象を受ける集落の光景とは対照的で多くの食堂や民宿、みやげ物屋が所狭しと建ち並んでいて活気に満ちている。

参詣道は神社の門前より、非常に段差の激しい階段道となるので、一段一段じっくりとゆっくり登って行こう。

住所:東京都青梅市御岳山176
アクセス
徒歩:御岳山駅より約25分

おまけ・その他武蔵御嶽神社写真集

執筆日:2011/2/22
取材日:2010/5/15、2011/11/14

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system