本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.007 御岳山

type:山

ロケーション:山地

御岳山

旅行・観光基本データ

御岳山は東京・青梅にある標高929mの山。
山頂には御岳神社があり、周辺には御岳山の集落が広がる。
ふもとの滝本駅からはケーブルカーが通じており、山頂の御岳山駅までの標高差約420mをおよそ6分で結ぶ。

御岳山2

山上にはこの他にも綾広の滝やロックガーデン、七代の滝、天狗の腰掛杉などなど山の自然を満喫できる観光スポットがいくつかある。
奥多摩線の御嶽の駅からは滝本駅行きのバスも運行されていて、気軽にハイキングを楽しむことのできる人気のスポット。
秋になると紅葉スポットとしても有名になる。

住所:東京都青梅市御岳山
アクセス ふもとの滝本駅まで
電車
 中央線新宿駅より特別快速ホリデー快速奥多摩号約1時間25分(土・日・祝のみ)
 中央線新宿駅より青梅線直通青梅駅乗り換え奥多摩線約1時間35分
 →バスで:御嶽駅から西東京バスケーブルカー下行き下車約10分

 圏央道青梅ICより岩蔵街道/都道63号線/青梅街道約25分
 圏央道日の出ICより国道411号線/青梅街道約30分
 中央道八王子ICより国道16号線/滝山街道/青梅街道約45分
自転車
 青梅市街より青梅街道約12km
 奥多摩より青梅街道約13km
→滝本駅から御岳登山鉄道(ケーブルカー)御岳山駅行き約6分

御岳山を自転車乗り的視点で見る!

御岳山は気軽にハイキングが出来る人気のスポットであるが、その観光スポットのおよそほとんどは山の上にある。
なので、まずはふともの滝本駅からケーブルカーに乗り込み、山上の御岳山駅を目指そう。
御岳山の駅を降りると、さっそく景色は開け、東を向けば広大な関東平野をのぞむことが出来る。
また、駅周辺は平地で開けていてお土産屋さんや食堂などの施設がある。
ハイキングに行く時は、ここで準備運動や必要なものを取りそろえてから出発しよう。

御岳山3

ハイキングコースは整備されている場所もあるが、奥へ進むほど本格的な登山道となる。
特にロックガーデンなどは、渓流を間近に楽しめる魅力的なスポットの1つであるが、足場は岩場でかなりごつごつしているのでそれなりに運動できる山登りに適した格好で来ることが望ましいだろう。

そして、なんと…!
この御岳山、実は山頂でサイクリングを楽しむことが出来る!!!

御岳山4

というのも、ふもとの滝本駅にて『自転車券』なるものを乗車券と別途購入すれば、自転車をそのままケーブルカーに乗せることが出来るのだ。
オフロードの登山道をがしがし進んで行きたい人や、山の上でのサイクリングを楽しみたい人は、自転車をケーブルカーへと担ぎこみ、御岳山サイクリングを楽しむのもイイかもしれない。

(但し、他のハイキング客や登山客に十分注意するようによろしくお願いしますm(_ _)m
恐らく御岳山で自転車に乗っているのは超少数派でしょうからね^_^;笑)

御岳山5

また、ふもとの滝本駅へと辿り着く手前には傾斜15%の超激坂が待ち受けている。
ちなみに傾斜15%というと、ペダルに思いっきり力を込め踏み込んで行くと、前に進むどころか、前輪が宙に浮いて軽いウィリー状態になる程の激坂だ。(管理人体験済み(((゚Д゚;)))ガクガクブルブル)
…自転車で御岳山に挑戦するには相当な覚悟が必要だろう。

執筆日:2011/2/10
取材日:2010/5/15、2011/11/14

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system