本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.014 真鶴岬

type:岬

ロケーション:海岸

真鶴岬

旅行・観光基本データ

真鶴岬は神奈川県真鶴町にある岬で、海へ向かって細長く伸びる真鶴半島の先に位置する。
岬には、ケープ真鶴と呼ばれる売店やレストランを含めた観光施設があり、2階には貝の博物館なども存在する。
高台になっている岬からの展望は良く、晴れた日には相模灘に浮かぶ初島や伊豆半島の海岸線を眺めることが出来る。

また、初日の出が良く見えるスポットとしても有名。
近くにある三ツ石とともに神奈川県景勝50選に選ばれている。

住所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1175-1(ケープ真鶴)
アクセス
電車:東海道線東京駅より快速アクティー約1時間25分
   バスで→箱根登山バスケープ真鶴下車約13分
車:東名道厚木ICより小田原厚木道路/西湘バイパス/国道135号線/県道739号線約55分
  小田原市本町交差点より国道1号線/国道135号線/県道739号線約30分
  熱海市中央町交差点より熱海ビーチライン/国道135号線/県道739号線約15分
自転車:小田原から国道135号線/県道739号線約18km
    熱海から国道135号線/県道739号線約15km
    真鶴駅から県道739号線約4q

真鶴岬を自転車乗り的視点で見る!

真鶴岬2

真鶴岬は海に細長〜く突き出た半島、真鶴半島の突端にある岬で、神奈川県真鶴町に位置している。
真鶴町は首都圏から熱海や伊豆方面へと向かう途中、国道135号線沿いにある町で、上記の方面へ向かう際にちょっと寄り道♪なんてのもイイかもしれない。
岬は高台の上にあって、空気の澄んだ晴れた日には相模灘の景色が一望出来、まさに絶景だ。
岬から見えるのは熱海の市街地や沖合に浮かぶ初島、伊豆半島東側の海岸線などなど・・・とにかく展望は良い。

三ツ石海岸

また、海岸まで遊歩道が整備されており、海岸に下ると、岬とともに神奈川の景勝50選に選定されている三ツ石を拝むことが出来る。
三ツ石は海岸の少し沖合に浮かぶ、大きな3つの巨石群のことを指すのだが、干潮時にはなんと歩いて三ツ石まで行けるようになるとか。

このように素晴らしい景色を眺めることのできる真鶴岬へは、国道135号線を逸れて県道を西へ5km程進む必要がある。
国道から岬までは2〜3の多少のアップダウンを挟むので、そのことを念頭に置きながら岬を目指して行こう。

おまけ・その他真鶴岬写真集

執筆日:2011/5/3
取材日:2010/12/29

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system