本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

金閣寺を自転車乗り的視点で見る!拡大版!

美しく眩い輝きを放つことで非常に有名な観光名所となっている金閣寺…

ではではそんな金閣寺の見どころについて早速紹介して行こうと思います(^^)v


まず初め、参拝受付を済ませて順路に倣って歩いて行くと目の前に姿を現すのが金閣寺のメインスポットである金閣だ。
特に鏡湖池を間に挟んで金閣を正面から眺めるのが絶好の撮影ポイント。
晴れた日には池に映し出される金閣が大変良く映えるので写真を取るなら是非この場所で美しい金閣の姿を収めておこう。

龍門滝

見返り金閣


順路はその先金閣の脇をすり抜け松林を抜け、さらに銀河泉や巌下水、龍門滝の横を通り過ぎた後、江戸時代に金閣を眺める為に建てられたと伝えられている夕佳亭へと至る。

高台になっているこの場所から眺める金閣も見返り金閣と呼ばれ、これまた趣のある金閣の様子を眺めることが出来るので、順路から振り返って是非その美しい金閣の光景を目に焼き付けておこう。


…ところで、金閣寺は京都を代表する非常に有名な観光名所の訳だが、京都の市街地の中でも随分と北の方に位置している。
それ故同じ京都の市街地でも南の方に位置する京都駅からは直線距離にして約6km程北北西の方角に位置していて思いの外距離が離れているので、自転車で特に普段から長距離を移動するのに慣れていない人は時間に余裕を持ってサイクリングプランを練って行こう。

また、道中はおおよそ平坦であるが、北大路通りを円町を過ぎたあたりからは金閣寺へ向かって若干の坂道になるので、この点も考慮に入れながらサイクリングを楽しんでみよう。
駐輪場は金閣寺の境内入口手前に用意されている。

また、折角京都を自転車で巡っているということなら金閣寺から比較的距離の近い大徳寺や北野天満宮、龍安寺や仁和寺などの観光名所にも足を運んでみると面白いだろう。

執筆日:2011/11/18

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system