本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.035 金閣寺

type:神社・寺院

ロケーション:街中

金閣寺

旅行・観光基本データ

金閣寺は京都にある寺院で、京都を代表する観光名所の1つ。
非常に眩い輝きを放つ金閣があまりに有名な為、一般に金閣寺という呼称で親しまれているが、正式名称は鹿苑寺という。
また、金閣というのも通称で正式には鹿苑寺舎利殿である。

金閣は全三層の構造から成立しており、一階層が寝殿造、二階層が武家造、そして三階層が禅宗仏殿造となっている。
ちなみに美しく輝いている金箔が塗られているのは二層目以降で一層目には金箔は塗られていない。
1994年に古都京都の文化財として世界遺産に登録された。
拝観時間は午前9時〜午後17時で、拝観料は大人1人400円。


〜金閣寺の歴史〜

ご存知の通り金閣寺は室町時代の三大将軍足利義満によって建設された寺院である。

もとは鎌倉時代の有力公家であった西園寺公経の別荘であった別荘北山第を義満が西園寺家から譲り受け、寺院として開山させた。
初代住職は夢窓国師。

後に金閣はその美しい輝きを維持する為に金箔の張り替えが行われ、最近では1986年〜1987年にかけて行われた「昭和の大修理」の際に金箔が全面で張り替えられた。

金閣寺2

金閣寺3


住所:京都市北区金閣寺町1
アクセス
バス:京都駅前より京都市バス101系統金閣寺道下車約40分
   銀閣寺道より京都市バス102系統金閣寺道下車約26分
   銀閣寺道より京都市バス204系統金閣寺道下車約35分
   →龍安寺まで金閣寺前乗車京都市バス59系統竜安寺前下車約6分
タクシー:清水寺から約45分
自転車:京都駅より烏丸通り/丸太町通り/西大路通り約8q
    銀閣寺より今出川通り/西大路通り約8q
    嵐山より府道29号線/丸太町通り/西大路通り約8q

次のページへ

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system