本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.059 道の駅シルクのまちかや

type:道の駅

ロケーション:平地

道の駅シルクのまちかや

旅行・観光基本データ

道の駅シルクのまちかやは京都府与謝郡与謝野町にある道の駅。
旧加悦町の市街地より南に2km、国道176号線で与謝峠へと向かう途中に存在する。
道の駅では、通常の施設(公衆電話等)が年中無休24時間利用が出来る他、地元の農産物や特産品が売られる特産品コーナーや軽食コーナー等が設置されている。

上記の特産品コーナー及び軽食コーナー等の開設時間は平日が10時〜17時、休日・祝日が10時〜18時。年中無休。

また、国道を挟んだ道の駅の向かい側には加悦SL広場と呼ばれる列車展示施設及び鉄道資料館がある。

こちらの加悦SL広場は、廃線となった加悦鉄道の旧加悦駅舎を利用した鉄道観光施設であり、広場内にはSLをはじめとして、ディーゼル機関車及び通常の営業で用いられた列車などなど、様々な車両が展示されている。

住所:京都府与謝郡与謝野町滝98
アクセス
車:宮津与謝道路与謝天橋立ICより国道176号線約9km
自転車:天橋立より府道2号線/国道176号線約14km
    宮津より国道176号線約15km
    福知山より府道523号線/国道9号線/国道175号線/国道176号線約28km
    →与謝峠まで国道176号線約7km
    →丹後ちりめん街道まで国道176号線/府道608号線約3km

道の駅シルクのまちかやを自転車乗り的視点で見る!

道の駅は前述の通り、京都の日本海側と太平洋側の諸地域(福知山・丹波・三田方面)を結ぶ国道176号線沿いに位置している。

日本海側から福知山方面へと抜ける為には与謝峠を越えなければならないが、当駅はその与謝峠を越える手前にあり、道の駅を過ぎた以降は、本格的な峠道となりひたすら登り坂が続いて行く事となる。

道の駅を過ぎて以来は、与謝峠に至るまで大きな休憩施設もなかなか見当たらないので、峠を越える際には予め道の駅で休憩しておくと良いだろう。


また、道の駅がある与謝野町は丹後ちりめんの街としても有名であり、北に少し行った先にある旧加悦町の市街地では、ちりめん街道として昔ながらの建造物や街並みを眺めることが出来るので、周辺をサイクリングする際には、そちらにも足を運んでみると良い。

執筆日:2012/11/23
取材日:2011/3/6

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system