本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.028-1 聖橋

type:橋

ロケーション:街中

聖橋

旅行・観光基本データ

聖橋はJR御茶ノ水駅すぐのところにある神田川に架かる橋の1つ。
1927年に完成し、鉄筋コンクリート式でアーチ状の形をしているのが特徴の橋。
設計者は山田守。
神田川に架かるこの聖橋は台地上になる御茶ノ水の街と同じく台地上にある湯島との間を結んでいる。

聖橋2

その為、橋の上からは秋葉原や神田などといった近くの都内の街並みを楽しむことが出来、そのほかJR御茶ノ水駅や、一旦地上に出て姿を現し、再び地下へ潜っていく地下鉄丸ノ内線の様子なんかも眺めることが出来て、こうした光景を眺めるのもまた面白い。
付近には湯島聖堂やニコライ堂などといった歴史的建造物も近く、散策にはもって来いだ。

ちなみに、聖橋のアーチ形はすぐ隣に同じく神田川に架かっている御茶ノ水橋から眺めてみると良く分かる。

住所:東京都千代田区神田駿河台
アクセス
電車:JR御茶ノ水駅、地下鉄御茶ノ水駅、地下鉄新御茶ノ水駅よりいずれも徒歩すぐ
自転車:日本橋から国道17号線/外堀通り約2km
    巣鴨から国道17号線/都道403号線約5km

執筆日:2011/7/21

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system