本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.001 橋本

type:都市・街

ロケーション:街中

橋本

旅行・観光基本データ

橋本は神奈川県相模原市の中心街の1つ。
相模原や相模大野などと同様、同市の市街地の核を成す地域である。
2010年4月に相模原市が人口70万人を突破し、政令指定都市になったことに伴い、ここ橋本にも緑区の区役所が置かれることになった。

地域の中心である橋本駅には、JR相模線、横浜線、京王相模原線が乗り入れ、都心方面、横浜方面ともに利便性が良く、新宿まで京王相模原線快速にて直通、最速約45分、横浜まで横浜線快速にて直通、最速約40分となっている。
この利便性の良さから、近年では超高層マンションの建設ラッシュとなっている。
更に駅直結でショッピングビルのミウィ橋本、北口徒歩1分のところに橋本サティが立地し、商業的にも中心的な役割を持つ。
駅ビルの上階には市立図書館、サティの最上階には緑区役所があり、こういった行政サービス面の配慮もうれしいところだ。

橋本2

高層マンションの建設ラッシュは西側の国道16号線や国道413号線沿いにも及んでいて、国道沿いには、それに併せて数多くの大型ロードサイド店舗が立地している。

住所
 神奈川県相模原市緑区橋本6丁目(橋本駅)

アクセス
電車
 京王相模原線新宿駅より調布乗り換え約45分
 横浜線横浜駅より快速約40分

 横浜町田ICより国道16号約25分
 厚木ICより国道129号線/国道16号線約35分
自転車
 八王子より国道16号線約8km
 相模大野/町田より国道16号線約12km

橋本を自転車乗り的視点で見る!

橋本3

橋本は何より市街地から山までのキョリが近い!
西へ10kmも走れば、そこはもう丹沢だ。
また、津久井湖や宮ヶ瀬ダム、相模湖など自然の景色を満喫できる観光スポットが、わりと1日で周りきれる範囲に密集していて、橋本は週末サイクリングの拠点ポイントとなるだろう。

今日は橋本をサイクリングの出発点とするおススメコースを2つほど紹介しよう。
まず最初は、橋本を西に出発し、国道413号線、国道412号線を経て、宮ヶ瀬ダムに至った後、県道70号線でヤビツ峠を越えて、秦野へ抜けるルートである。
このヤビツ峠コースは総行程が60km程と丁度良く、峠のアップも全体的に緩やかなので、わりと初心者にもおススメで、宮ヶ瀬ダムをのんびり散策しながら、ついでに程良い峠のスパイスが効いたサイクリングを十分に楽しめるコースになっているはずだ。

そして、もう一方のコースは、同じく橋本を西に出発し、国道413号線、国道412号線を経由して、道志みちに至り、山中湖へ抜けるルートである。
こちらの注目観光ポイントは何と言っても山中湖!
橋本から道志みちを抜けるルートは東京方面から山中湖へ至る最短コースだ。
間近の富士山を眺めながら湖畔を1周ばかりして戻って来れば、非常に気持ちの良いサイクリングになることであろう。
ただ、こちらのコースは、アップダウンが多めで、峠越えにも結構苦戦するルートなので、なるべく早朝から出発して、時間的に余裕を持とう。
ロードバイクなどで歯ごたえのあるコースを走りたい!という人には向いているはずだ。

また、先程も説明した通り、相模原市は2010年4月に政令指定都市に昇格した。
市内は非常に活気にあふれていて、ここ橋本も例外ではない。
超高層マンションの建設は引き続いて盛んに行われており、駅南口すぐのところにはショッピングセンター『アリオ橋本』がオープンした。
さらに、JR改札ど真ん前にはユニクロがオープン!!
自転車はいったん置いておいて、たまには新しく出来たショッピング施設で家族サービス、なんてのもイイですね♪

執筆日:2011/1/10
取材日:2010/7/8、2010/11/13、2010/12/4、2012/12/5

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system