本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.036 銀閣寺

type:都市・街

ロケーション:街中

銀閣寺

旅行・観光基本データ

銀閣寺は京都にある寺院の1つ。
北山にある金閣寺同様に京都を代表する観光名所であり、1994年に古都京都の文化財として世界遺産に認定された。
一般に銀閣寺や銀閣と呼ばれるのは「金閣寺」や「金閣」などと同様にして通称であり、正式名称は慈照寺であり慈照寺観音殿である。

また境内にある銀閣(観音殿)や東求堂などは8代将軍足利義政の頃に隆盛を迎えていた京都東山を中心とする東山文化の代表的な建造物となっている。

拝観料は大人500円。拝観時間は8時半〜17時(冬季は9時〜4時半)。


〜銀閣寺の歴史〜

歴史の教科書に載る程に有名な話であるが銀閣寺は室町時代の8代将軍足利義政によって建造された寺院である。
当初は山荘東山殿として義政が隠居生活を送る場所として建てられたものであったが、義政の死後に慈照寺となった。

また金閣が一面金箔に覆われているのに対して銀閣には銀箔は全く張り付けられていない。
何故銀閣には銀箔が用いられなかったのか?という疑問に対しては諸説存在するが、未だにその真相は謎であるとされている。

銀閣寺東求堂

銀閣寺2


住所:京都市左京区銀閣寺町2
アクセス
バス:京都駅前より京都市バス5系統銀閣寺道下車約40分
   京都駅前より京都市バス17系統銀閣寺道下車約33分
   金閣寺道より京都市バス102系統銀閣寺道下車約26分
   金閣寺道より京都市バス204系統銀閣寺道下車約28分
   →銀閣寺まで徒歩約10分
   京都駅前より京都市バス100系統銀閣寺前下車約33分
   五条坂より京都市バス100系統銀閣寺前下車約23分
   →銀閣寺まで徒歩約5分
自転車:京都駅より烏丸通り/今出川通り約8q
    →京都御所まで今出川通り約3km
    →金閣寺まで今出川通り/西大路通り約8q
    →平安神宮まで白川通り/丸太町通り/岡崎通り約3km

次のページへ

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system