本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.011 道の駅どうし

type:道の駅

ロケーション:山地

道の駅どうし

旅行・観光基本データ

道の駅どうしは山梨県道志村にある道の駅。
道志みち(国道413号線)沿いにあり、道志村のやや西側に位置する。
駅には特産物直売所などがあり、駅に併設されているレストランでは地野菜を用いたオリジナルのメニューが用意されている。

豆乳ソフトクリーム

また道の駅に隣接して、とうふを専門に扱う興味深いお店が存在する。
中ではとうふに関わる商品や様々な種類のとうふが販売されているので、道の駅に寄った時には是非足を運んでみるとイイ。

住所:山梨県南都留郡道志村9745
アクセス
車:中央道河口湖ICより国道138号線/道志みち約45分
  中央道相模湖ICより国道20号線/国道412号線/道志みち約1時間
  東名道厚木ICより国道129号線/国道412号線/道志みち約1時間半
自転車:山中湖(旭が丘交差点)から道志みち約17km
    橋本から国道412号線/道志みち約42km

道の駅どうしを自転車乗り的視点で見る!

そのほとんどの行程を山間部を抜けるようにして走る道志みちにおいては、休憩所やレストランを併設している道の駅どうしは自転車乗りにとっては貴重な休憩ポイントだ。
道志みち沿いには全くコンビニがなかったり、休憩ポイントがないわけではないが、道の駅は道志みちで唯一なので積極的に足を休めて行こう。

また、そのまま山中湖へと抜ける際には標高1080mの山伏峠を越えなくてはいけない手前、この辺りから一気に傾斜が急になるので注意しよう。

執筆日:2011/4/16
取材日:2010/12/4

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system