本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.003 道志みち

type:街道など

ロケーション:山地

道志みち

道志村

旅行・観光基本データ

道志みちとは国道413号線のうち、神奈川県相模原市の青山交差点から山中湖に至るまでの区間を指す。
東京方面から山中湖へ向かう際の最短ルートとなる。
概ね道志村内を走り、道志川に沿う。
川沿いはキャンプ場のメッカで、辺りそこらで
『キャンプ場 こちら→』
という看板を目にすることが出来る。
道沿いには道志温泉や道の駅どうしなどの観光スポットが存在。
また、秋の道志渓谷は紅葉スポットとして有名である。
山中湖の手前には標高1080mの山伏峠があり、そこから道志村側へ流れる道志川は横浜市民の水源として活用されていて、津久井湖で相模川と合流し、相模湾へと注ぐ。
東西に細長く伸びる道志の田舎風景を楽しみながら走ることのできる道。

住所
 山梨県南都留郡道志村6181-1(道志村役場)
アクセス
東京方面から青山交差点まで
電車
 京王相模原線新宿駅より調布乗り換え約45分
 横浜線横浜駅より快速約40分
 →バスで:橋本駅北口より三ヶ木行き青山下車約41分

 相模湖ICより国道20号線/国道412号線約15分
 横浜町田ICより国道16号線/国道413号線約42分
 厚木ICより国道129号線/国道413号線約50分
自転車
 橋本から国道413号線約12km
 相模湖から国道20号線/国道412号線約8km

富士吉田方面から旭日丘交差点まで
電車
 中央線新宿駅より特急かいじ大月乗り換え富士急行特急フジサン約2時間
 中央線新宿駅より特別快速富士急行線直通約2時間31分
 中央本線甲府駅より大月乗り換え約1時間55分
 →バスで:富士吉田駅より道志行き旭日丘下車約29分

 山中湖ICより国道138号線約7分
自転車
 富士吉田より国道138号線約12km

道志みちを自転車乗り的視点で見る!

道志みち2

山の自然とのどかな道志村の田舎風景を道志川と共に楽しむことのできる道志みちはまさに週末サイクリングに適したコースだと言える。
また道自体も県境の一部を除いて、概ね片側1車線で整備されており、非常に走りやすい。
サイクリングだけでなく、ドライブにもおススメのルートだ。

道中、道の駅があって、コンビニが適度な間隔に存在しているのも嬉しいところ。
しかしながら、近くに鉄道が走っていないため、輪行は出来ない。
サイクリングに向かう際は、万が一に備えてパンク修理キットはもちろんのこと、予備の替えチューブもいつもより多めに用意して、時間に十分余裕を持って行こう。

道志みち3

道志みちの全体的な行程としては青山の交差点を出発し、神奈川・山梨県境に向かって標高500m付近まで登った後、100m程一気に下って、山中湖まで道志の集落を抜けつつダラダラ登る…とまぁ、こんな感じである。
また、スタートの青山交差点からゴールの山中湖までは、距離約46km、標高差がおよそ1000mある。
標高差1000mは肉体的にも精神的にもかなり体に響くので、まだまだサイクリングの初心者だと思う人は気を引き締めて山中湖を目指して行こう。

道志渓谷

さらに、先程説明した通り、道志みちには道の駅がある他、道志温泉などの観光施設が存在する。
夏になれば道志川沿いでキャンプを楽しむことができ、
秋になれば道志渓谷が鮮やかに色づき、美しい紅葉模様を見せてくれる。
このように道志みちは山の自然を四季折々に満喫できる場所として、非常に魅力のある場所であるということが言えるだろう。

次のページへ

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system