本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.007-6 綾広の滝・ロックガーデン

type:滝・渓流

ロケーション:山地

ロックガーデン

旅行・観光基本データ

ロックガーデンは御岳山にある岩場の遊歩道のことで、遊歩道は御岳の渓流に沿うように整備されている。
別の名を岩石園とも。

七代の滝側、ロックガーデン入口には巨大な一枚岩である天狗岩が聳え、ロックガーデンの最も奥には綾広の滝が存在する。

綾広の滝

綾広の滝は落差およそ10m程度の滝で、御岳神社の滝修行にも用いられる滝である。
遊歩道の階段手前、質素な木の枠組みで出来た鳥居が目印だ。

ところで、ロックガーデンの最大の魅力と言えば、なんといっても遊歩道と渓流との距離が非常に近い点であろう。

ロックガーデン2

遊歩道と渓流とを隔てるものは何もない。
御岳の美しい渓流を直に触れることが出来るのは何より嬉しい点だ。
但し、遊歩道は足場が全体的にごつごつしていて、水で濡れている為非常に滑りやすい。
転ばぬよう、足元には十分注意しながら、御岳渓流散策を楽しもう。

また、園内中ほどと、綾広の滝を先へ抜けた所には休憩所とトイレが用意されているので、散策に疲れたら、これらの施設も存分に活用して行こう。
春〜夏にかけては緑豊かで緑深い散策路であるが、秋になると遊歩道を落ち葉が埋め、秋らしい非常に風情ある散策路となる。
赤く鮮やかに染まったもみじや、美しく黄色く色づいたイチョウを眺めるのとはまた異なった秋の風情がそこにはあるので、紅葉のシーズンになったら是非、御岳山のロックガーデンを訪れてみて欲しい。

住所:東京都青梅市御岳山
アクセス
徒歩 七代の滝から
 ロックガーデン入口まで約15分
 →綾広の滝まで約25分
   長尾平から
 綾広の滝まで大岳山登山道約40分
 →ロックガーデンすぐ

おまけ・その他綾広の滝・ロックガーデン写真集

執筆日:2011/2/25
取材日:2010/5/15、2011/11/14

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system