本サイトはスライドショーを表示させる為JavaScriptを用いています。JavaScriptが有効でない場合には、JavaScriptを有効にして、閲覧をお楽しみ下さい。

2013/10/19 姉妹サイト日本全国旅そうだんBlogオープンしました!

No.032 嵯峨嵐山

type:景勝地

ロケーション:街中

嵐山

旅行・観光基本データ

嵐山は京都を代表する観光名所の1つ。
京都の市街地の中でも最も西側、京都盆地の山際に位置する。
一般に風情ある景観が美しいことで知られる観光名所。
中でも桂川にかかる渡月橋は嵐山を象徴するシンボル的な観光名所となっている。

他にも世界遺産に指定されている天龍寺などは嵐山を代表する観光名所であり、また移りゆく四季に応じて非常に変化の富んだ素晴らしい風景を楽しむことのできる観光名所としても広く知られている。
(春の桜、秋の紅葉、冬の雪化粧…etc)

住所:京都府右京区嵯峨天竜寺造路町(嵐電嵐山駅)
アクセス
電車:阪急河原町駅から阪急京都線桂駅乗換え阪急嵐山線嵐山駅下車約16分
   阪急河原町駅から阪急京都線四条大宮駅乗換え嵐電嵐山線嵐山駅下車約24分
   京都駅からJR山陰本線嵯峨嵐山駅下車約17分
バス:京都駅前から京都市バス28系統嵐山天龍寺前下車約45分
   四条河原町から京都市バス11系統嵐山天龍寺前下車約45分
   太秦映画村道から京都市バス93系統嵐山天龍寺前下車約18分
自転車:京都駅から烏丸通り/四条通り/府道29号線約11km
    金閣寺から西大路通り/丸太町通り/府道29号線約8km

嵯峨嵐山を自転車乗り的視点で見る!

京都の観光名所と言えば…
( ゚Д゚)ノ<清水寺!
金閣!銀閣!>(・∀・)ソレダ!!
などと並んで、まず名前が挙がって来るような観光名所=それがこの嵐山である。

さてさて、
ではその嵐山には一体どんな魅力があるのでしょうか??(´・ω・`)

ということで…
早速今回は嵐山の代表的な観光名所について紹介して行きたいと思います。

・渡月橋
まず嵯峨の嵐山と言って皆さん思い浮かべるであろう観光名所がコレ!
桂川にかかっているこの渡月橋は嵐山を代表する観光スポットであり、絶好のカメラスポット!!
先程も説明しました通り、嵐山は四季を通じて様々な顔を見せてくれる観光名所。
自然豊かな山川を背景にして、多彩な四季の渡月橋の光景を楽しんでみてはいかがでしょうか??

・天龍寺
嵐電嵐山駅徒歩1分という好立地!
世界遺産にも指定されている天龍寺は庭園の美しさが大変な魅力。
法堂の「雲龍図」も限定公開中です(^^)v

・竹林の道
天龍寺の境内の裏手の細道。
道の両脇にうっそうと竹が生茂るその光景は大変幻想的かつ神秘的であります。

天龍寺

竹林の道


以上が嵐山を代表する観光名所であるが、

この他にも竹林の道を抜けた先にあるトロッコ嵐山駅→隣の亀岡市まで美しい保津峡の景観を楽しむことのできるトロッコ観光列車が運行されていたり、
その亀岡市→嵐山まで同様に保津峡の景観を楽しむことのできる保津峡ライン下りを行うことが出来たり、

と様々な角度から嵐山の魅力を知ることのできる観光名所が目白押しです。

また嵐山には阪急嵐山駅や京福電鉄(嵐電)嵐山駅などが立地しており、数ある京都の観光名所の中でも鉄道を用いた観光名所へのアクセスが非常に容易という点においても嵐山は大変魅力。

特に嵐電嵐山の駅前には数多くの茶屋やみやげ物屋さん、洒落た和菓子や和雑貨を売るお店が密集して立地しており、さらに天龍寺などの観光名所にも近くなっており、四条大宮から嵐電に乗ればいきなり嵐山の観光のメインエリアに出ることが出来るので、とてもGOOD!である。

嵐電嵐山駅

渡月橋


そして最後に自転車に関して述べておくと、京都駅や四条河原町などの京都の中心街から自転車で嵐山を訪れる場合には嵐山まで約10km程度とやや距離はあるが、途中に厳しい山道や坂道はないので、サイクリング初心者でも安心して嵐山を訪れることが出来る。
市営の駐車場が嵐山の観光名所には存在しているので、詳細に嵐山を観光したい場合にはそちらを活用しよう。

また、せっかく自転車で来たということなので、徒歩ではなかなか時間のかかる山陰本線の踏切を越えた先の嵯峨野エリアにある大覚寺や常寂光寺などの寺社仏閣まで足を伸ばして観光、というプランも時間に余裕があったら是非考慮に入れてみるのも良いだろう。

執筆日:2011/10/29

一覧へ戻る

CopyRight (c) 2010 Teppi All Right Reserved.

inserted by FC2 system